次回のレッスンは?と、ありがたいお声をいただいていたりしております。
いつも年明けは出足が遅くなってしまい、ただいま準備中です💦
コロナがまた流行り始めているということもあり、タイミングを見てレッスンはじめのご案内させていただこうと思っておりますので、お待ちいただけますと幸いです。
レッスンメニューの試作をする中、今日仕上げたのがチョコがけ3種類。
左上がりんごチョコ。
モロゾフのドライアップルのチョコがけが子供たちに大人気で、同じようなものを作ってみました。
私も小さい頃、同じようなものが好きでよく食べていたのです。
調べてみたら、神戸のお店の”ポム・ダムール”でした。懐かしい〜
それから、去年伊豆で買った柑橘(聞きなれない種類の柑橘ばかりだったので品種不明)をコンフィにしていたものを、スライスとピールとそれぞれチョコにディップ。
オレンジのような苦味はないので、とても食べやすいです。
懐かしのモロゾフ
ところで、モロゾフついでにモロゾフさんのお話。
去年、子供の自由研究でチョコレートを調べた時に図書館で薦められたのがモロゾフさんの伝記でした。
日本に来るまで、そして来てからの大変なご苦労のお話には、これまでのモロゾフのイメージを覆すものがありました。
今でも、私の理想のプリンはモロゾフ。
ガラスカップに入った卵感のある固めのプリンがとても好きでした。
”オデット”の赤と緑の缶はもう懐かしすぎて!
よくモロゾフのお店の前は通るのにこの缶に気付かなかった。
白鳥の湖のオデット姫から付けた商品名だなんて素敵🥰
缶欲しさに今度買いに行こうかと思ってます。